道楽日記(仮)

どんなことをしたら楽しいかなあと妄想し、実行に移すブログです

水耕栽培 メラミンスポンジ比較編①

水耕栽培で検索してみると、スポンジに種をまくやり方が見つかります。

適度な立方体のスポンジを使うのですが、これって、メラミンスポンジだとちょうどよくありませんか??

 


f:id:yasunazo:20200213223908j:image

f:id:yasunazo:20200213223904j:image

 

でもよくよく調べてみると、メラミンスポンジは密度が高すぎて、適さないらしいです。

 

いや、でも本当なのでしょうか。

せっかくなので、試してみました。

 

 

メラミンスポンジとキッチン用のスポンジ

2〜3cmほどの立方体に切り、十字に切り込みを入れます。

 

左がメラミンスポンジ、右が普通のスポンジ。

わかりやすいように色を変えました。

f:id:yasunazo:20200213224005j:image

 

たしかにメラミンスポンジは、きっちり詰まっている感じ。。

 

今回使うのは水菜の種

f:id:yasunazo:20200213224110j:image

種を4つずつ撒きます 

 

f:id:yasunazo:20200213224128j:image

 

 

種、結構小さい。

 

水を入れ、よく染み渡らせるように、トイレットペーパーを被せて完成。

f:id:yasunazo:20200213224249j:image

 

芽が出るとトイレットペーパーを突き破ります。

 

 

さらに比較として、キッチンスポンジの硬いところにも、種を蒔いてみました。

f:id:yasunazo:20200213224355j:image

右の部分

f:id:yasunazo:20200213224348j:image

 

さてさて、これでしばらく様子を見たいと思います。

結果は随時報告できれば。